『世界遺産・保全と観光』 

テーマ:山の暮らし

『世界遺産・保全と観光』 

先日、和歌山大学サテライトにおいて 
公開講座がありました。
『世界遺産・保全と観光』というテーマについての講演でした。
講師は、 和歌山県世界遺産センター長の辻林浩氏で
『熊野古道中辺路の保全と観光』という演題でお話をして下さいました。


熊野古道が世界遺産に登録されてから 早5年の歳月が過ぎました。
この間、熊野古道がどうゆう発展をとげてきたか・・・
また、どうゆう保全をされ また、観光地とされてきたか。

そういった内容で興味深かったです。


一番、心に響いてきたのは
「建物が遺産ではなくて、そこに住んでいる人々もすべて遺産なんだ。
だから、そこに住んでいる人々が暮らしにくい条件を作るのはいかがなものか
以前に県立公園の話が出たときのことも言われておりました。
そこに住んでいる方々がいるのに
その方々が家を直すのに当たって
こうしてはいけない、ああしてはいけないなど、
多くの注文をつけるなど、住民を困らせるのはよくない。・・・」


また、二番目に、
「遺産の保全は 地域や担当だけでするのではない。
もっと、国を挙げて取り組まなければとてもやってはいけない・・・
手入れの行き届かない森林をいかに育てていくか・・・
国の大きな役目である・・・。」


こういった事を 飾らぬ調子でお話してくれました。
 
そこでの参加者のお話の中も参考になりました。

「古道歩きの里」の近露の店舗について
賛否両論あるようですね。
歴史的景観がそこなわれるとか・・・


私は、熊野古道に対してのこだわりは あまり ありません。
歴史を大切にしたい気持ちは沢山もっているつもりですが・・・。
むしろ、一番心が揺れ動くのは
置き忘れられたように
ただ、そこに静かに生計を立てている限界集落のくらし・・・
そのくらしが 少しでも豊かに、にぎやかに、楽になるならいいと思うのです。
近露の店舗は 色々あっても
この地に働く場ができること・・・
近場で買い物ができること・・・
車がなくても高齢者が楽に買い物ができることが 
何よりうれしいことだと 思ってしまいます。


歴史的観点からは あまりよろしくないのかもしれないけれど・・・
まあ、理屈ではなく いいのではと思っています。


         ちょっと前の鈴でござる・・・
    ネコ2(もう寒くないニャンというのに・・・
           ほんにもう、猫   の気も知らニャンで・・・)












5

コメント

  1. 2010年03月11日 19時09分


    遺産には 正も負も ありますしね。。




    できれば 正だけ  次の世代に繋げていきたいですね。。





    けど  国債は。。。。(;-_-) =3 フゥ
    [Res]
    2010年03月11日 19時16分
    ネコ2
    確かに、国債は大変になってきました。
    どうなるのでしょうね・・。

  2. 2010年03月11日 19時25分
    地域の活性!  良い事だと思いますスマイル(男の子)
    [Res]
    2010年03月11日 21時37分
    ネコ2
    そう思われますか。
    私もそう思っております。
    まずは、人ありき、です。

  3. 2010年03月11日 19時50分
    私もイイ事だと思います。
    時々通るけど、あったほうが便利良いし、活性すると思うわ。
    [Res]
    2010年03月11日 21時39分
    ネコ2そう・・・
    みんないろんな考え方がありますが、まあ、まずは人が生きていかなければねえ。

  4. 2010年03月11日 20時40分
    押忍グー
    ネコ2の顔がカワイイですきゃ~!!
    巻かれてるのはマフラーですか??
    [Res]
    2010年03月11日 21時41分
    ネコ2
    そうですねん。
    マフラー巻かれて、我慢する鈴の図・・・

  5. 2010年03月11日 21時27分
    遺産は保護するものではなく活用するもの
    ・・・だと思うのですが・・・・・・
    保護の名目のもとに維持するだけでは負担になるかな?なんて
    思ってみたり・・・
    [Res]
    2010年03月11日 21時42分
    ネコ2そう、負担になるって考え、確かにありますね。
    大切にしつつも どこに視点を置くか、難しいけれど選ぶ事が大切かと・・・。

  6. 2010年03月11日 21時53分

    鈴さん,疲れています。

    小さい字が読めません。

    漢字も頭に入ってきません。

    ごめんなさい!!

    [Res]
    2010年03月12日 06時11分
    ネコ2あらら、ごめんなさいね。
    よく見たら、フォントが小さいでしたね。
    普通に替えておきます。
    夜は見えにくいですよね、細かい字。が~ん

  7. 2010年03月11日 22時11分
    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪。

    このお話聞きに行きたかったのですが。

    都合が悪くっていけませんでした。

    いいお話だったんですね。

    参考になりました。

    ありがとう。
    [Res]
    2010年03月12日 06時13分
    ネコ2PIEROさん、おはようございます。
    参考になれば幸いです。
    このお話は随分うなずいて聞く事ができました。

  8. 2010年03月11日 22時42分
    良いお話を聞かせて頂きました! 知床半島も 大鷲 キタキツネ 猿 など 動物の住まいです そこに人間が観光に訪れます!
    殆どの方はそう思われておられるでしょう 所がです 世界遺産になる前に見ておこうと出かけたのですが 愕然としました?
    既に 人間の進入により荒らされているではないですか!
    駄目だと思いました でも世界遺産になってしまいました ?
    恐らくは 現在は目を被いたくなるような状況でしょう! 
    [Res]
    2010年03月12日 06時17分
    ネコ2そうそう、お話の中で、世界遺産だといって観光で来られる方の意識も もっと高くあって欲しいと話されておりましたよ。
    海外からの古道歩きの方が増えているそうです。でも、この方々の歩くスタイルは、思うように時間をかけてじっくり歩かれるそうです。反面、国内の方々の中には、バスでだああっと来られ、ちょいと見られる・・・。これて?っておっしゃっておられたのが考えさせられました。

  9. 2010年03月11日 22時50分

    熊野古道にある 近露という町には はいからな店が

    沢山ある・・・・と言う事でしょうか?

    言った事がないので わかりませんが

    人間 便利なように 生きなきゃね。。。

    [Res]
    2010年03月12日 06時22分
    ネコ2まあ、はいからっちゅうわけでもありませんが(しかし、はいから、なんてえらい古風な・・バイバイ
    今、南海さんの大型店が建設中なのです。このお店についての色々な論議があるような・・・

  10. 2010年03月11日 23時00分
    こんばんは。

    以前、世界遺産を守る為に人が来ないように道路を良くする必要は無いという意見の人が居ました。

    私は違うと思います。
    それなら最初から世界遺産に手を挙げなければ良いのですよね。
    [Res]
    2010年03月12日 06時30分
    ネコ2そうそう・・・。
    確か中国の雲南省でそのような遺跡(麗江)のみ保存してそこに住まわれていた方々を退去させたとかいうお話もされていて、それではなんの意味もないとか・・・。また、観光のための店が並びすぎて遺産が危ういという話とか・・・ありました。考えなければならない問題ですよね。

  11. 2010年03月12日 00時01分
    鈴さん今晩は。遺産の保全ということは、大変
    難しい問題ですね、観光に力を入れて活用すれば
    地域は活性するかもしれないですが、遺産の保全を
    よほど考えておかないと、遺産の消失ということに
    つながるかもしれないという危惧がありますね。できれば
    国民の皆が遺産を後世の人達に残すため大事にすること
    は、あたりまえだと思うようになるといいのですが。
    [Res]
    2010年03月12日 06時36分
    ネコ2日々是好日さん、おはようございます。
    まさにそのとおりですねえ。
    みんなが遺産を大切にする認識ができれば、保存も進み必要外の施設等も増えないし遺産を意識した観光も設定されることだと思います。遺産は施設のみでなく、そこに住まう人々がいて遺産だという認識がかけてしまっては、文化的価値はなくなる、との話も納得できるものでした。国を挙げてちゃんとしたものを作っていけたらいいですねえ。

  12. 2010年03月12日 02時13分
    すみません、熊野古道が世界遺産だって、知りませんでした。
    そこに生活する人々全ての人生を含めて、遺産だというのは
    納得です。
    いつか訪ねます > 熊野古道
    [Res]
    2010年03月12日 06時51分
    ネコ2
    ええ、そのとおりだと私も感じています。
    どうぞ、いつか訪れていただければ幸いです。
    静かないい時間がもてますよ・・バイバイ

  13. 2010年03月12日 06時27分
    参詣道にまつわる地域全体が人の生活も含めての遺産指定ですから、勿論生活の流れも含まれますね。
    道路に沿ってどんな生活が営まれてきたか、これからどのように生活様式が次がれていくかという事は大切な事ですね。
    遺産に指定された地域が活性化していなければ意味が無くなります。
    必要なのは単なる保全ではなく活性化の道ですよね。
    [Res]
    2010年03月12日 06時54分
    ネコ2大ちゃん、おはようございます。
    特に熊野古道に関しては 「道」が対象ですからね。その沿道も含め長い長い遺産です。そこを歩かれて、山々の自然・山里の田畑・営まれる生活風景、すべてが大切にされるのはもちろんですねえ。そして、そこに息づく命をちゃんと継承していけるかが 遺産を保存していけるかということと直結していると思います。

  14. jin
    2010年03月12日 08時13分
    登録をされる前の調査では、古道の舗装も住民の生活の変化もあって当然との認識で、それらをも含めてとの事であったが・・・・。

    ところで、世界遺産の中でも、特に熊野古道を訪れる人は歴史よりも歩く事に興味を示している方が多いですよねぇ~!

    何でかなぁ~?背景をもっと分りやすくPRする必要も・・・・・。
    [Res]
    2010年03月12日 21時46分
    ネコ2
    ふううん・・・。
    多分ね、癒しの空間・・・なんてことを雑誌等で宣伝されているからじゃないかなあ・・・。
    歴史そのものよりも、今の心の疲れを取りに 道を歩いておいでになるように思いますが・・・

  15. 2010年03月12日 12時29分
    あまり、お心をすり減らし
    また体調をくずすことのないようになさってください。
    私にとってはまだ見ぬ世界遺産より
    鈴さまと鈴ちゃんのブログのほうがありがたいので。
    [Res]
    2010年03月12日 21時48分
    ネコ2
    あらま・・・
    なんという嬉しいお言葉を・・・
    みなみ三割引さま。
    ええ、ええ。わかりました。元気にいつもいられるように、しっかり、歩いて健康におりますゆえ、またおいでくださいねえ。やっほ~

  16. 2010年03月12日 17時59分
    歴史も大切だが生活の方が
    もっと大変では。。。汗(男の子)
    鈴ちゃん巻かれて動けなかったりして
    アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
    [Res]
    2010年03月12日 21時50分
    ネコ2
    鈴は もう怒りの表情でした・・・
    まあ、寒かろうという母心。

  17. 2010年03月12日 19時02分
    こんばんは
    一度は行きたいですね
    人の話だけでなく
    実際にこの目で確かめたいですわ~~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.murablo.jp/kumanomiti/trackback/153600

プロフィール

50歳を機に夫と二人熊野に移住。
毎朝山の稜線を眺めながら出社前のあわただしいコーヒーを飲む。
自然体の生き方に感動しつつ利便性との折り合いをいかにつけるか模索しつつ 自分磨きをしようとしている人。

カレンダー

<<      2010年07月      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事一覧

村ぶろランキング

総合ランキング
-位 / 15658人中 keep

村ぶろバナー

村ぶろ